
  • 2009.12.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



株はまだまだシンドイと思うよ

JUGEMテーマ:ビジネス


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/100410/

株がなかなか上がっていきませんね。。

ちょっと上がったと思えば、すぐ下がる。。
最近はそんな繰り返しって感じですね。

日経平均株価が2万、3万ってなるには最低4,5年はかかるんじゃないかな?
とにかく日本全体がもうちょい裕福にならないと、株式にお金回そうって気にもならないだろうから、現状ではしばらく、高くて平均1万8千ぐらいまでしか上がらない気がする。

まだ土地の値段もそんなに上がっていないしね。

もう暫らく様子見でいいんじゃないでしょうか??

一昔前の株式投資(2)

最近の株式市場、値嵩株も1株、10株単位で購入できるようになって、庶民にとっては買いやすくなっているはずなのに、上がっていかないですね・・

なんとか18000円台に回復したと思いきや、また下落・・。


オイラが株を買っていた当時、こんな大化けした株がありました。

日本電産』という株です。

オイラが買った当時は、まだ大証2部の銘柄。

この会社はスピンドルモーターを作っている会社で、当時少しばかりパソコンをかじっていて、これからまだまだパソコンの需要な伸びるはずと踏んで、40万近いお金を出して買いました。

でも株って買ってから下がるですよね(笑)

一時期円高の逆風もあって、30万近くまで下がりました。

でもこの会社自体の調子は決して悪くなかったのでしょう。
少しづつですが回復していき、確か80万ぐらいの値段のときに売りました。
しかも結構株式分割をしていたから、値段以上に儲かったことを覚えています。。

それを売ってから2,3年後ぐらいたったころでしょうか。

売ってから、全く株のことは忘れていたのですが、ある日たまたま新聞を見て、偶然株式欄をもついでに見てみた。

昔持っていた『日本電産』はどうなっているかと見てみると・・・・

なんと東証1部に上場して、何百万という値段になっているじゃありませんか!
びっくり


う〜ん、もっと我慢できる人間だったらなぁ・・







一昔前の株式投資

もう10数年にも前になるが、ほんの一時期株式投資にはまっていたことがある。

結果的に大儲けはさすがに出来なかったものの、とりあえず儲けることは出来た。


今の株式投資はどうなっているかよく分からないけど、株式投資を経験して実感したこと、必要なことは我慢出来るか否かということ
そして、危ない株(赤字に喘いでいるような)には手を出さないということです。

よほど信頼できる情報筋があれば、勝負してもいいかもしれませんが、そうでない場合、安全な株を買って、毎日毎日、株式欄をみるようなことはせず、じっくり待つことです

とはいうものの何十万も出して買った株をじっくり待つということは意外と難しいものです。。困惑




categories
links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • 会えないと寂しいなぁ・・
    (09/17)
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM